赤峰勝人親方の初徳島講演

先日、所用で大分県にパートナーと二人で行って来ましたぁ~

 

今回の旅のメインは

大分県臼杵市で運営している『なずな農園』にお邪魔すること!

何故かというと、

今年の11月に徳島県吉野川高校で赤峰勝人親方が講演される事となり、パートナーがその発起人というわけで、打ち合わせに伺ったのです。

日本全国で講演会をされている赤峰親方ですが、徳島と沖縄を除く全ての都道府県では講演会をされたことがあるので、徳島県では初開催となります。

それも農業科の生徒さんに親方の話を聞かせることは未来の農業を変える一歩になるのでは、、、。

 

実はわたし徳島県出身なのですが、農業高校があることすら当時知りませんでした。そして、今現在農業高校がなくなり、統合され、農業科に姿を変えている事を今回のことで初めて知りました。全国的にもそのような動きになっているようです。

 

農業は私達の体を作る食に従事する大切なお仕事です!!

 

私達にとって

本当に安全で安心な、本当の食べ物を作る担い手となる子供たちに今の現状を知って、安全な野菜を手軽にどこにいても手に入る環境になるように変えていってもらいたいです。

安全な野菜ってめちゃくちゃ高いイメージないですか?

ここ大阪でもオーガニックや無農薬の野菜を買うのは普通のスーパーで買うよりかなりの割高です。

 

でも、無農薬無化学肥料の循環農法で出来た野菜ってその辺のスーパーと同じ位かもしくは安い時すらあるんです!

これはもちろん、車でちょいと行ける距離にあればの話です。

 

そんな環境に誰もがなれば、みんなにとってハッピー間違いなし!

我が家の高いエンゲル係数も一般家庭並みに落ち着くのでは(笑)

 

一日でも早く、そんな日がくる事を願います。

 

 

ちなみに赤峰親方いわく

『徳島行けていないのは弘法大師さんが邪魔しちょるんじゃなあ~』

だそうです(笑)

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

扱っている塩って凄いんだよ~♬

この本知っていますか?

そう、塩と水だけで身体は治る?? いやいや、元の健康な身体に戻るのです。

この本には、その理由や方法が書いています。(興味あれば、読んでください。ヒカルランド社で売っていますし、Amazonでも買えます)

ちなみに、アマゾンでの売れ筋ランキングは今日時点で以下の通り!!

読まれてます!!

  • 6位 ─ 本 > エンターテイメント > サブカルチャー > 超常現象・オカルト
  • 7位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > 家庭医学・健康 > 家庭療法・医学 > 老化
  • 37位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > 家庭医学・健康 > 健康法

でも、使う塩が大事!!

これポイント!! 試験に出ますから  (笑)

普通にスーパーで売っている安い塩は、ほとんどアウトです!!

見極め方は、後ろの表示を見るだけ!! 

「なんとか浸透膜製法」って書いているのはNG!!

天日干しや、釜炊き、岩塩など書いてある、精製していない塩がお勧めですよ~

そんなこと言われてもねー、わかりませんよね!!

ご安心ください。

この本に紹介されている塩は、な~~んと、本ショップで販売されている

クリスタル岩塩なんですよ!!

いい塩が欲しい人、この指とまれ、、、

ではなかった、是非買ってください!!

画像をクリックすると、購入ページに飛びます。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

秋野菜の準備

今年は本当に台風が次々とやって来た感じですが、みなさんは台風大丈夫でしたでしょうか?

毎度くるくる詐偽のように大阪は素通りなもんで、油断していました。

停電はするわ、色んなもんが飛んでするわ、今年はすごかったです❗

お知り合いの大工さんなんて、地震と台風でてんてこ舞いで、太陽が出る前からお仕事スタートし、お月様が出で来るまでずーっと働きっぱなしだそうです。

頭が下がりますm(__)m

 

台風でうちの畑も例外なく苗が倒れたり、枝が根こそぎ吹き飛ばされて、主枝だけの坊主になったりと散々な状態になりました。

好物のピーマンも沢山実がなってきたのに…残念です(-_-;)

周りの畑も簡易プレハブが吹き飛ばされたり、畑に行く坂道も木々が倒れまくって、えらい事になっておりました。。

 

しかし、やっと気候は秋らしくになってきました❗

ぼちぼち畑を秋色ににチェンジです(^o^)/

で、ベランダで苗を育てていますが…

 

水やりに失敗したのか、こんな有り様です(>_<)

これ全てに2粒ずつ種を蒔いたのに、なんと酷い発芽率の悪さ!!

 

我が家の苗ちゃん達は、パートナーの考えで直撒きはせずみんなポットで大事に育ててます。

今回は私一人でやったため、こんなんでよかったかなぁ~と不安に作業を進めてしまいました。

 

赤峰勝人親方(大分県臼杵市のなずなの会代表)にご相談すると、

『そりゃ~種ってものすごくあんたの気持ち感じちょるから、その不安が原因だわ!』

と一刀両断。

 

改めて、植物さん達の感受性の凄さに脱帽です。

 

なずなでも、雨が続き秋野菜の植え付け作業が大幅に遅れてかなりの忙しさだそうで、お弟子さんの中でもベテランの方が種まきしたというのにある一角だけ発芽率が悪かったそうで、この原因は気持ちの乱れだそうです。

『無心でやればいいんじゃ』、、、と言われても邪心が多いわたしの心を如何にコントロールするかは難題!!!

何かして、鍛えねば(~_~;)

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

美しい肌の為に!!

 

肌の一番の機能は、バリア機能です。

このバリア機能が壊れると、「乾燥肌」になります。すると、乾燥による「シワ」が出来ます。肌が刺激を受けやすくなるので、「シミ」ができやすくなります。そして、肌は敏感肌やアトピーへと弱くなっていきます。つまり、あれ肌です。

化粧品は、「美しくなるため」に使っています。

「美しさ」とは、肌の場合は白い肌?瑞々しいプルンとした肌?

色々あるかと思います。

昔ながら本舗では、10年、20年、30年、40年と歳を重ねても肌がバリア機能を有し健康である事が、肌の美しさとして大切ではないかと思います。

こうした肌は、すっぴんでも健康な美しさを醸し出します。だって、肌がいつまでもバリア機能を果たすということは、「ターンオーバーが正常」「皮膚常在菌が生き生きと活動し、皮脂膜がバランスよく肌を覆う」皮脂膜に覆われて肌は保湿されている」「皮脂膜により、外界からの刺激を防ぎシミやしわができにくい」事を保証するからです。

肌のバリア機能を保持する為に、外と内のアプローチが不可欠です。

外から⇒肌のバリア機能を補足(補強)する化粧品を選ぶ。
※)化粧品自身が肌のバリア機能に取って代わるものはダメ。

内から⇒肌(細胞)が元氣に代謝できるよう、しっかりと食事から必須栄養素を摂る。

決して、化粧品だけで肌は健康にならに事も知って欲しいと思います。



必須栄養素を摂るなら、アミノ酸46。氣になる方は、画像をクリックすると商品ページに飛びます。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

悲しいご報告(T_T)

介護がんばります!と、皆さんにお話をしていましたが、、、

 

母が他界しました。

 

それも退院日の未明に、、、。

 

いよいよ明日、自宅に連れて帰れるとみんなが楽しみに準備していたにも関わらず、退院の日に、誰も最後に間に合わず、一人で逝ってしまいました。

 

退院日の明け方、病院からの急変の知らせ。

 

着信音の鳴らない電話なんて普段なら絶対に気付くことがないのに、こんな時って気付くんですね。

 

『血圧、心拍共に落ちてきました。直ぐにでもいらしてください!』の電話に何が何だか理解できない状態で家族全員に連絡。病院に行く準備をしていた矢先、また、電話。

 

『今から個室に移動してもらいます!』

 

またまた、家族に連絡しつつ、自分たちも準備。

 

そして、『部屋を移動中に呼吸が止まりました。延命治療はされないと伺っていますがそのようにさせていただいてよろしいですか?』

 

パートナーは取り乱す事なく延命治療を断り、そのことも家族に連絡し、急ぎ病院に向かいました。

 

病院に向かう途中の車内、涙が止まりません。パートナーは終始無言で、後から聞くと何か言葉を発したら涙で運転出来ない状態だったと、、、。

 

バタバタとお通夜、告別式が終わり、少しぼーっとしています。

 

父が母の為にと選んだ介護ベットにまさか生きて母が眠ることがないなんて、誰も想像していませんでした。

 

連れて帰るなら今が一番ベスト‼と先生が言っていたのに、本当に人の寿命はわかりませんね。

 

ただ今だから言えることは、、、

病院に入院することって体力的にも精神的にも全く健全でないということです。パートナーと二人、お互い何かあっても入院はやめようねと話し合いました。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

皮膚は人において、最大の組織です!!

この開発担当者ブログは開発担当者の個人的見解を綴っているだけで、他社の製品や反対意見を否定する訳ではありません。一つの意見として、このブログを読んでいただき、個々の考えを整理する上で役立てていただければ幸甚です。


皮膚のバリア機能を語る前に、皮膚の構造を知っていますか?

皮膚はまず3層構造です。

3層とは、「表皮」、「真皮」、「皮下組織」呼ばれ、それぞれ以下の役割を示します。

◆表皮(0.2mm)・・・皮膚のバリア機能
目に見える一番外側の部分。外界の様々な刺激を内部に通さない仕組みになっている。

◆真皮(1.8mm)
皮膚のハリと弾力を保つところ。皮脂腺や汗腺をはじめとする重要な器官が集まる大事な場所。

◆皮下組織
身体全体のクッションの役割。皮膚とその下にある筋肉と骨との間の部分で脂肪を蓄える。血管があります。

さて、皮膚の面積は、一般の成人で約1.6m2。厚さ(表皮+真皮)=約0.6mm~3.0mm(平均 約2㎜)、重さは体重の約16%です。

体重50㎏なら 水分が35kg(約70%)、皮膚が8kg

つまり、50kgの人は8kgという皮膚に水分35kg蓄えて活動している事になります。

人の身体の中で8kgも示す臓器はありません。

皮膚は人の最大の臓器と言えます。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

成分に書いてある界面活性剤の見分け方

界面活性力の強い、合成界面活性剤は戦時中にドイツで開発されました。合成界面活性剤は、硬水に溶けやすく、アメリカで台所用洗剤やシャンプーとして瞬く間に広まりました。

このような合成界面活性剤に着目し、活用しはじめたのが化粧品業界です。

油と水を混ぜたクリームや乳液をつくり始めました。

戦後、日本は石けんしか、界面活性剤はなかった時代ですから、合成界面活性剤が入ってくると、化粧品は一氣に様変わりしました。

油と水を綺麗に混ぜ合わせ、やわらく使い心地のよい乳液やクリームが作られるようになってしまいました!!

界面活性剤が肌のバリアを壊します。界面活性力の強い合成界面活性剤ならなおさらです。

肌バリアが機能しないと、乾燥肌になり、身体は外的要因(環境毒)から苦しめられます。これに1950年代以降、食品添加物や化学肥料でできた生命力のない野菜などが普及し、身体は内的要因(食用毒)からも苦しめられる事になります。

肌だけのデーターは無いのですが、食の影響もあり1960年代からアトピー患者が増えているのは、こういった事が原因でないかとも最近では判明してきています。

☆界面活性剤の見分け方

名前の最後に

「~石けん」「~塩」「~硫酸ナトリウム」「~クロリド」「~アンモニウム」「~ベタイン」「~グリセリル」「~水添ひまし油」

とついたのは、界面活性剤です!!

特に、赤字は注意!!

例)高級脂肪酸石けん、N-アシルアミノ酸塩、アルキル硫酸エステル塩、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ベンザルコニウムクロリド、塩化アルキルトリメチルアンモニウム、コカミドプロピルベタイン、アルキルジメチルアミノ酢酸ベタイン、ステアリン酸グリセル、PEG-60水添ひまし油。

VIBLANAGE crystal soap(ビブラネージュ クリスタルソープ)(配送料185円)

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

合成界面活性剤を求めたのは消費者!!

界面活性剤が皮膚のバリア機能を壊します。(皮脂膜を破壊します)

この界面活性剤の中でも、我々の肌バリアを強烈に壊すものがあります。

それが、合成界面活性剤です。

昔は、天然の弱い界面活性剤(カゼイン、サポニン、レシチン)を使用していました。そして、次第に石けんぐらいの弱い界面活性剤を使用するようになりました。

近代化に伴い、安定供給とコスト削減、効率化と呼ばれる思想が我々に根付いた結果現れたのが、化学(合成)調味料・食品添加物、化学(合成)肥料です。その考えは化粧品までおよび、界面活性剤においても、合成界面活性剤が現れてきました。

化学調味料、食品添加物、化学肥料が、我々に利便性や低価格はもたらしましたが、健康はどうでしょうか?

合成界面活性剤も、実は我々の肌を苦しめています。

低価格を実現する為に今までより添加量を減らしたいという目的を達成する上でより強力な界面活性剤として、合成界面活性剤が登場しました。

合成界面活性剤は、水と油を混ぜる界面活性力がとても強力なのです。

戦後、アメリカより入ってきた合成界面活性剤。1950年ごろ化粧品に導入され始めます。このころから、肌がかぶれたり、シミができる人が続出し、その原因は合成界面活性剤によるものであうという研究発表がなされるようになりました。

続く、、、

敏感肌の人にお勧めの石鹸、興味ある方は画像をクリック!!

VIBLANAGE crystal soap(ビブラネージュ クリスタルソープ)(配送料185円)

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

植物系(オーガニック系)界面活性剤は安全!?

界面活性剤には、4種類あります。

合成界面活性剤
石油系界面活性剤
植物系(オーガニック系)界面活性剤
弱酸性界面活性剤

さて、どれが安全で、どれが危険だと思いますか??

さて、大抵の人は合成や石油系は危険、植物系や弱酸性は安全と思ったのではないでしょうか?

回答は⇒界面活性剤としての能力は皆同じです。(合成、自然(植物)では危険度は決まりません)

植物系(オーガニック)だから安心、CMでもよく聞く「弱酸性ビ△レ ♬」だから弱酸性が安心なんて思わないでください。 これって、イメージ戦略で皆さんが、誘導されて思い込まされているだけですから。。。。

危険な界面活性剤は、すすぎのキレが悪く、洗浄力を持ったまま皮膚に残り、皮脂を水に流しやすくさせるものです。
洗浄力が強い合成界面活性剤は流すのが不十分だった場合、少しでも皮膚に残ると、皮脂再生を長時間妨げますので、危険な物が多くあると言えます。

反対に安全な界面活性剤は、皮膚の上で洗浄力が消え、皮脂の再生を妨げないものとなります。この代表例が、石けんとなります。

※)石けんはアルカリで界面活性力を示しますが、皮脂の酸によってすぐに中和され、活性力を無くします!! 凄い。

逆に弱酸性をうたっている液体ソープは、洗い残しがあると皮膚が弱酸性なのでずっと皮脂膜を妨害しますので、とても危険です。

☆界面活性剤は、化粧品や洗浄剤(シャンプー、ソープ)にほとんど使われていますので、下記商品を購入時には、ご注意ください!!

洗浄剤や帯電防止剤として
⇒洗顔フォーム、シャンプー、リンス、トリートメント、クレンジングに!!

浸透剤として
⇒美容液、化粧水、乳液、クリーム、育毛剤に!!

保湿剤として
⇒化粧水、美容液、乳液に!!

また、合成ポリマーと併用すると、柔軟剤として髪や肌を柔らかくします。

VIBLANAGE crystal soap(ビブラネージュ クリスタルソープ)(配送料164円)

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

配送料改定のお知らせ(クリックポスト)

お客様各位

いつもお世話になっております。

さて、クリックポストですが、日本郵政から値上げの案内がきております。

2018年9月1日より、164円から185円に変更となります。

9月1日以降ですが、本サイトでも準備が整い次第、185円に変更となります。

昨今の輸送費の値上げを経営努力では中々吸収する事が出来ず、お客様にご負担をお願いする事、心苦しく想っておりますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

その分、自社オリジナル製品については、値段以上の価値あるものを提供できるよう、日々努力して参ります。

今後とも、本ショップを宜しくお願い申し上げます。

店主

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ