いざ、在宅介護へ!

やっと、担当医から母の退院に向けての話が聞けました!

 

長かったぁ~(/o\)

 

待ちに待ったお話です。

パートナーも私も入院したその日から連れて帰るぞ!!っの思いで病院通いしていたものですから…

 

「在宅介護ってそんな簡単じゃないぞ‼️」と、お思いの方もたくさんいると思いますが、こればっかりはやってみないとわかりませーん(^_^)/

退院に向け、出来るようになっておくべき事(人口肛門の手入れの仕方、オムツ交換やデリケートゾーンの洗浄など…)を出来る限り習得して、母を不安なく家に迎えたいと思っています。

何を言おう、我が家も例に漏れず老老介護です。

テレビで見ていたことが現実に、、、です。父の負担を考えると手伝うしかない!なのです❕

 

幸いなことに兄弟姉妹の仲が良いので、一人で抱え込まなくていいのでそこが心強~い!

それに父も母の介護にやる気満々なことも『やるな、お父さん‼』って感じです😉

 

だって、父は家の事も子育ても母に丸投げ!!の昔ながらの人だったのですから。元気な時の母が良く愚痴って、悪口言いまくってました(笑)

 

それが、やっぱり何十年も夫婦やってきただけありますよ。母の調子が悪くなってくると甲斐甲斐しくお世話するんですもん。お世話される母も少し嬉しそうですし(^^)

 

まぁ~何はともあれ、在宅介護やってみます!!!

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

免疫の仕事は?

免疫の働きを聞くと、大抵の人は病氣をやっつけるとか、病原菌をやっつけると思われているのではないでしょうか??

勿論、その仕事もしますが、実はそれ以外の仕事もしています。

先ずは、死んだ細胞や弱った自分の細胞、がん細胞を食べちゃいます。こうして、体内の新陳代謝を保ちます。

分解できなかった食べ物のカスを食べちゃいます。

体内や体外から入ってきた毒を食べちゃいます。

そう、免疫は菌をやっつけるだけでないのです。

我々にとって、免疫は身体をきれいに保ち、新陳代謝を促し健康に活きる為に必要不可欠の存在です。

免疫が働かなければ、身体が弱くなるはずです。

こうみると、免疫は休む暇ないですね。

食事をしても、カスや毒を排除する仕事をしないといけません。

生きてるだけで、外から内から環境毒や体内毒があるので、24時間働かないといけません。

しかし、食べ物や自分の周りにある毒(食品添加物、電磁波、ワクチン、遺伝子組換作物、薬などなど)は、昔の生活と比べ爆発的に増えています。

こうして、今の免疫さん達は、仕事一杯です、

だから、彼らは 「働き方改革」 を実施。すべての仕事を100%こなすのではなく、90%に減らします。それでも、間に合わなければ、80、70、60%・・・・・・と仕事を減らします。 だって、どれも手を抜く事が出来ないから。。。。

こうして、不要な細胞やイレギュラーながん細胞を排除されず残るので、皆さんが実感している通り、今は病気やがんが増えています!!

女性と男性で日常生活で実施する事で大きく違う事があります。それは、化粧です。

だから、女性は化粧する分、免疫を余分に男性より消費しています。

女性はいつまでも美しく元氣でいて欲しいので、化粧品も良いものを選ばないと、、、、今は、免疫を消費する化粧品が市場にいっぱいあるので、、、、

VIBLANAGE crystal soap(ビブラネージュ クリスタルソープ)(配送料185円)

身体に毒かどうかは、昔(昭和30年<1965年>前以降)にこんなものがあったかどうかを考えればよいと思います。

例えば、食品なら、聞いた事が無い言葉、或は、自分の台所で使った事のないもの(但し、食材は除く)が多く書いてある食品は、NGだというように。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

社長はつらいよ~(笑)

IT革命が起きぬまま、45歳。

会社を立ち上げたといっても、慣れないパソコン業務の数々に追われる日々です(一一”)

大手企業での経験もないままに始めた事業なもんですから、パートナーを頼りにやってますが、知らない事だらけ+不慣れなパソコンにいつも悩まされ、毎度叱責される今日この頃です。

 

世の中に良いものを作れば、必ず認めてもらえる!っと自分にエールを送りつつも、、、今の時代、本当にパソコンを使えないとお話になりませんね(実感(^_^;))

 

ネットを使わないと、良いものでも認知されない!!!

もちろん、パソコンを学ぶ気持ちは十分にある⁉️のですが、、、40歳を越えた脳にはなかなか入っていきません(泣)

好きではないがやらねばならぬ!では、身につき難い。

「イタリア語は言わなくても隙間時間を使って学習してるね」のパートナーの言葉。

グサッときました。

おっしゃる通りでございます。

 

ということで、好きになろう&触れ合っていこう大作戦です!

①毎日少しの時間でもいいからいじること。

②怖がらずに色んなキーを押してみよう。

③調べものもスマートフォンじゃなくパソコンで。

を、先ずは実践していきます!

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

お肌の一番の役割は、水分を保持するバリア機能

この記事は開発担当者の個人的見解を綴っているだけです。他の意見や考えを否定する訳ではありません。一つの考え方として、この記事を読んでいただければと思います。


我々の身体中で一番大切な成分はなんでしょうか?

それは、水分です。

体重に占める水の割合ですが、大人で60~65% 子どもで70%、新生児で75%、胎児で90%、老人で50~55%。

この割合を見ても、水分が大切な事が分かります。

体内の水分ですが、体内の水分の2/3を占める細胞内液と1/3を占める細胞外液(血液、リンパ液、細胞間液)に分けられます。

この大切な水分を逃がさない為に、お肌があります。つまり、お肌はバリア機能が一番の役目です。

※)バリア機能には、外からの危険物を侵入させない事も含まれます。

分かり易くイメージしてもらうには、風船に水を入れた状態を思い浮かべてください。

水が外に逃げないようにしてくれている風船がお肌となります。

風船に穴が開いたらどうなりますか?水分が抜けますよね。

水分が抜けると、乾燥肌になります。

乾燥肌にならないようにするためには、お判りですね、、

そう、お肌のバリア機能を失わないようにする事がもっとも大切です。

保湿剤や化粧水で水分を補う事だけでは、みずみずしいお肌が得られない事ご理解ください。

そのバリア機能の役割は、皮脂膜がと角質層、皮膚常在菌が担います。

実は、あなたのお肌は、化粧品や洗浄剤によって、知らず知らずにそのバリア機能を失っている可能性があります。

そういったお肌は、何もしないと荒れていきます。これって、お肌が健康でない事を意味しますし、お肌が使っている化粧品に依存している事になります。

本当に良い化粧品は、使うのを止めてもすぐに荒れたりはしません。反対に有効成分をどんどん身体に入れる化粧品は、即効性はありますが、止めた途端急激に肌が悪化し、シワ・しみが以前より増えること知っておいてください。

※)ちなみに、このお肌のバリア機能がずっと壊れたままであるのが、アトピーのお肌となります。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

石けんで肌刺激がある方へ

石けんは合成洗剤と比べるととても安全です。

でも、石けんで洗顔した時にしみたり、痛みを感じる場合は、肌はもう最大限に弱っています。

この状態では、石けんは勿論、化粧水やメイクもNGです。無理して化粧をされる方もいますが、肌は痛めつけられ、ますます肌荒れ乾燥が進みます。

※)使用している洗顔剤が合成界面活性剤入りなら、さらに肌は悪くなります。

※)敏感肌の人にお勧め、丁寧に時間をかけて製造した保湿力の高い石鹸です。興味ある方は、画像をクリックしてください。

このような時は、「美」より「健康」をとって、しばらくの間、水洗い、メイク無しの選択を検討して欲しいです。美しい肌と一生付き合うために!!

それでもメイクをしなければならなくなった時は、

クリームを薄く塗ってから、軽めのメイクがお勧めです。クリームがメイク化粧品の界面活性剤の力を弱めてくれるからです。

重要①・・・メイクアップ化粧品には、殆ど合成界面活性剤が入っています。

重要②・・・クリームは、なんでも良いわけではありません。界面活性剤を最低限配合したクリームや、さらっとしていないので嫌がる人がいますが油成分だけで作られた無水型のコールドクリーム(界面活性剤は入っていません)がお勧めです。

石けんが使えるようになるために、痛みやしみが出てから水洗いを1週間実施。肌の状態が許せば蒸しタオルなどで血行を良くします。(マッサージなど擦る行為は血行を良くすると言ってもNGです)

徐々に、皮脂が戻り、肌がしっとりしてきたら、クリームで古くなった皮脂を取り除いてやさしく拭き取る。そして、蒸しタオルで血行を良くして肌に栄養を届けます。

すると、古い皮脂と新しい皮脂をマイルドに入れ替わり、皮脂の分泌が正常に戻ってきます。

こうなれば、もう石けんが使える状況になっています。

時間はかかりますが、肌の調子が良くないときは無理せず肌の回復を待って欲しいと思います。

 

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

お客様からの質問(身体を洗うのは、入浴前?入浴後?どちらがいいのかな??)

さて、東京のお客様から質問をいただきました!!

身体を洗うのは入浴前?入浴後?どちらがいいのでしょうか?

答えは、入浴前に身体を洗うです。

理由は、

入浴するだけで、実は肌バリアが壊れます!!

入浴後の肌は、バリアを壊された状態であるにもかかわらず、さらに洗浄剤の界面活性剤で肌バリアを壊す事になるので、肌のバリアは入浴前に洗うより壊されることになります。

言い換えると、肌はより乾燥肌になりやすくなります!!

VIBLANAGE crystal soap(ビブラネージュ クリスタルソープ)(配送料164円)

浸かる前に身体を洗うって、湯船にも優しいですよね。

銭湯や温泉では、理にかなったマナーにもなりますし!!

特に、敏感肌の人やアトピーの人は、健康な肌を保つためにもぜひ実践ください。

追伸

石けんで刺激を受ける人は、お湯で洗い流してください。どんな優しい石けんでも使用しないでくださいね。1週間、2週間と刺激がなくなるまで、使わないし、浸からないようにしてください。だって、既に肌バリアが通常で壊れている状態です。肌バリアが壊される行為はNGであること知っておいてください。

身体を流すだけでも汚れの7-8割は落とせますので!!

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

病院通い

お盆も過ぎたというのに、まだまだ暑い~(>_<)

畑に行っても汗だく。料理しても汗だく。掃除しても汗だく。体を動かすだけで汗が流れてきます。

一人だとクーラーつけるのもなんだか勿体ない気がするのは、貧乏性のためでしょうか(笑)

 

母の見舞いに病院に通いだして、早1ヶ月。家族みんなで交代しながら通ってますが、やはり体は正直です。疲れてます、、、

 

パートナーも私も家に帰ってご飯を食べ、そしてテレビでも見ようと横になったら気が付けば、うたた寝。

そして驚くことに、二人して明け方によく足がつります。これはきっとミネラルバランスが崩れているせいかと…。

食事も忙しくて、外食が続いたことも原因の一つかと思います。

 

これはいかん!とお昼には玄米のお弁当に、普段何気ない時にも塩をペロリとしています。

ただこの塩舐め、家の外ですると…何、舐めてるの!?の怪しい者を見る目に晒されますから、要注意です(笑)

ほぼ寝たきりの母なので、するといってもマッサージ位で特に何かしてあげられる訳でもないのにこの疲れ、不思議です。

病院って、元気な人の何かを吸い取るのかなぁ~(@_@;)!?

 

でも嬉しいことに、母を家に連れて帰れそうなので、体調には十分注意していかなくては!

クリスタル岩塩 パウダータイプ 250g(配送料164円)

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

クリスタルソープの箱に書いてあるコールドプロセス製法って何?

加工すればするほど、生命(いのち)から外れます!!

例えば、インスタントラーメン、最初は小麦!!生きていますよね。加工を重ねる毎に、生命が削られます。もう、インスタント麺になったら、生命なんてほとんどないです。

小麦→調味料+捏ねる→切る⇒麵→茹でる→乾燥⇒インスタント麺
(大)←生命力→(小)

つまり、なるべく自然のままを摂るか最低限の加工で済ませる方が、身体にはいいんですよね。だって、食事は栄養素をとるだけでなく生命を摂る事が重要だから、、、 皆さんも食べる時、「(生命)いただだきます」って言うでしょう!!

これを、生命の無い原料に当てはめると、加工するほどその素材そのものの良さが薄れていきます。

加工品の場合、熱を掛けたり、pHを代えたり、圧を掛けたりする工程がポピュラーでしょうか?

石けんですが、一般的には効率よく製造する為、熱を掛けて石けんが出来る反応を速めます。

早く効率よく出来るので、安価にできます。その分、加えた素材の良さが失われる可能性があります。

これって、もったいなくないですが、、、、

 

手作り石けんを作った方は分かるかもしれませんが、熱を掛けないでも石けんは作る事が出来ます。しか~し、石けんができる反応が遅く、出来上がるのに1ヶ月以上は掛かります。(普通の石けんの反応は、長くて数日、早いと数時間です。)

そう、熱をかけないと時間が掛かる。時間=お金ですので、結局熱を掛けないとコストがかさむのです。

だから、この熱を掛けない製法は、コスト高となるので、企業は採用しません。

でも、考えてください。折角石けんに高価な美容成分を入れるなら、その良さを残した方が良い事はわかりますよね。

しかも、熱をかけない石けんには特典が、、、、

熱を掛けて作るより、なんと!!保湿成分がリッチになるという特性があります。

熱を掛けないで作ると、保湿+添加成分の効果が高くなります。

時間をかけてでも、そちらの方が良いと思いませんか?

だから、本ショップのオリジナル石けんは、熱をかけずに作っています。

この熱を掛けない製法を、コールドプロセス製法と呼びます。

(※熱を掛ける方法を、ホッとプロセス製法と呼びます)

この石けん、頭を洗ってもいいんですよ!!店主は毎日頭を洗っておりますが、キシキシしません!!

VIBLANAGE crystal soap(ビブラネージュ クリスタルソープ)(配送料164円)

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

ビブラネージュ クリスタルソープのお客様の声 その④


40代 女性 (混合肌)
泡立ちも良く、洗っている時の泡が肌に吸い付く感じも
気持よかった。洗い上がりもしっとりしている。
今年酷かった汗疹が日に日に痒みが治まり
良い感じです。いままで使っていたオーガニック石けんより
断然いいです。

前回の声にもあったように、汗疹が治ったというご意見を多く伺います。クリスタル岩塩が洗浄時の皮膚バリアが壊れた状態の時にお肌に浸透し、お肌のミネラルバランスを整えお肌を活性化し、その後皮膚常在菌を育むことにより皮膚のターンオーバーを正常化すると共にコールドプロセス製法による保湿力で乾燥からお肌を守るので、このような効果があるのかもしれません。
また、カリウム石けん素地を使い水に溶けやすく設計したので、洗い上がりも良いです。
色々な効果が相乗的に働き、泡立ちが良く、洗浄時もしみないので敏感肌の人も使え、洗い上がりもしっとり!! それでいて、風呂場に置いてても溶けない。
こんな石けん聞いた事ありますか!?
※)顔だけでなく、汗疹や脇の下の加齢臭にも個人意見として効果があるとお客様からいただいております。
是非、ビブラネージュ クリスタルソープを使ってみてください。損はさせません。自信を持ってお勧めします!! 氣になる方は、画像をクリックしてください。
☆その他の声

40代 女性 (混合肌)
細かい泡が気持ちよく、肌がしっとりした感じが残って
気持いいです。
20代 女性 (混合肌)
泡立ちがよく、洗顔後もしっとりつっぱらない。
化粧ノリも良く、嫌な香料の匂いもなくて
お気に入りです。
40代 女性 (普通肌)
洗顔力があり、しっとり感半端ない。
泡のきめ細かさが、毛穴の汚れまで洗い流すのか
肌は透き通る感じがある。
40代 女性(敏感肌)
石鹸、凄くいいです。
やっぱり、石鹸なので硬いので、きめ細かい泡を沢山たてるのは洗顔ネットを使っても難しいのがちょっと難点かな?それでも石けんとしては抜群のきめ細かさです。泡を流している最中から汚れがきちんと落ちてるのがわかるから気持ちいいです。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

ビブラネージュ クリスタルソープのお客様の声 その③


50代 男性(脂肌)
汗疹に悩んでいました、この石けんを泡立て、その泡で
汗疹の部分を優しく手のひらで撫ぜて使用しました。
次の日に、何か汗疹が良くなったよな肌の感じを実感しましたので
毎日この石けんで汗疹のケアをしました。
すると日に日に汗疹が良くなっていき、3週間するとすっかり
汗疹が消えていました。この夏に欠かせない石鹸となりました。

50代 男性(脂肌)
加齢臭が氣になり、脇に香水を振りかけて出かける毎日でした。
この石けんは、肌の常在菌をすこやかにすると聞いて
よく泡立て、その泡を手のひらに取り、脇を優しく通包むように
洗ったところ、徐々に加齢臭が氣にならなくなり、
2週間も使うと、加齢臭がしなくなりました。びっくりです!!

男性からも、汗疹が治った、加齢臭が弱くなってきたと嬉しい声をいただいています。

汗疹は、皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)が、クリスタルソープの効果により正常化してきた事により、無くなってきたものと思われます。すぐに効かず、毎日使っていただき徐々に薄れて3週間で効果があったことは、ご自身の皮膚が健康になり、ご自身の身体が皮膚を正常に戻したことを意味します。クリームなどの薬で汗疹を治したのと雲泥の差があります。

薬の場合は、薬で汗疹を表面的に押さえているので、身体の反応(汗疹)の根本原因はそのままです。薬を止めれば、汗かくシーズンならすぐに汗疹が発症します。

クリスタルソープは、身体つまり、自分自身の治癒力で治す為のアシスト作用ですので、治れば汗疹は出てきません。

肌が元氣なら、バリア機能は活性化しています。肌が綺麗になる=身体も元氣になる。この式が成立します。

加齢臭は、皮脂の脂を菌(悪玉菌)が分解し発生します。

石けんの界面活性力で常在菌は流されますが、残った常在菌は活性力の無くなった石けんカスをエサとし、クリスタル岩塩が皮膚常在菌の善悪で選別しバランスを正常化すると思われます。

これにより、悪玉菌がへり、分解が起こらなくなり加齢臭が低減します。

そう、クリスタル岩塩が、この石けんのキー成分です。

一番キーの成分なので、「クリスタルソープ」と命名しました!!



商品に興味持っていただいた方は、画像をクリックしてください。

店主より

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ