夏のメニュー

連日の猛暑、体力が奪われていく~(;´Д`)

 

ですが、有り難い事に畑は大盛況!

パートナーが毎日何かしら収穫してくれる大地の恵みに感謝してせっせと料理に励んでます。

紫蘇にトマトは収穫しても次から次へと食べ頃を迎えます。

さすがに二人では食べきれず、ならばと,,,大量消費メニューを考えました。

 

先ずは紫蘇。

こちらは紫蘇の香りが爽やかなふりかけに。ちりめんじゃこをカリッとなるまでごま油で炒め、そこにみじん切りにした紫蘇を大量投入。しんなりしてきたら塩で味付け。最後にすりごまを混ぜて完成です。

ご飯のお供はもちろんのこと、揚げたジャガイモと和えて和風ジャーマンポテトもかなりいけます。

後は紫蘇の醬油漬け。こちらは紫蘇を醬油に漬けるだけの超簡単メニュー。一枚のまま漬けて海苔のようにご飯やおむすびに巻くも良し、刻んで醬油と瓶詰めしたものは冷奴や野菜にかけるも良し。炒め物の味付けのに使うも良し。万能調味料です。

あと、紫蘇味噌です。紫蘇を細かく刻んでごま油で炒め、そこにお味噌を加えてサッと炒めて出来上がりです。蒸かしたジャガイモなんかとすごく合います。(こちらは食べちゃいましたので今週末作る予定ですので、写真がなくてごめんなさいm(__)m)

 

皆さんも一度試してみて下さいね(^_^)/

次回はトマトメニューです!

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

収穫収穫!!

御無沙汰しちゃった!!

夏バテ氣味で、、、、

はい、良い訳です。

でも、今年の夏は異常ですね。。。。

みなさん、熱中所予防に良い塩を摂って

熱中症予防してくださいね。

お勧めの塩。氣になる方は画像をクリックください。

商品ページに飛びます。

熱中症予防について書くように、パートナーに進言しておこうっと。

実は、畑もなかなか顔出せない。 (泣)

でも、パートナーがせっせと朝、5-6時に起きて、水やりに通っています。

タフだわ!!

それぞれ、得意不得意があるから、畑は任せておいて、さあ、ご飯でも作ろうっと。

汗だくやん、、、、、水浴びして~、近づかないで~!???

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

地産地消を勧める理由

大阪、結構雨が降っています。

電車までも、止まってしまうぐらいに、、、、

6月に猛暑、梅雨明けの後の大雨、この大雨後の天気は猛暑が予定されています。

異常気象、まさにその通りです。

気象を過去の数百年程度のデータでしか照らし合わせて推測判断できない人間にとっては、、、、、

しかし、自然の生き物たちはどうでしょうか?

例えばこんな話を聞いた事はありませんか?

夏が早く終わる季節の時は、ひまわりは早く種をつける。

夏に台風が多いときは、ひまわりの背丈は低い。

雨が多いときは、ある生き物(カエル、虫)は植物の高い位置に卵を産み付け水害から守る。

今年は、実は稲が例年より大きかったんですよね。。。。

植えた時期が早かったのかなとも思いましたが、この大雨で納得です。大きくなる訳です。

データでなく、野生の感覚があれば予想されています。彼らにとっては異常気象でもないのかもしれません。

このことを紐解くには、ソマチッドがキーワードになるのですが、それは別途セミナーでお話出来ればと思います。

こういった話から、植物は半年から1年先の気象情報を予見していると言われています。

そして、この情報はそれを摂取したものにも情報として伝わるとも言われています。

つまり、我々が半径2kmぐらいで育てられた野菜を食べると、その半年先のその住んでいる地域の気象情報を身体が理解します。理解した身体は、その気象予測に対応できるように準備を始めます。例えば、熱い夏なら、カリウムを多くとるように指示をします。すると、夏野菜を身体が勝手に欲します。

今、スーパーで食べる野菜は、海外であったり、遠く離れた地域になります。この情報を身体に入れても、未来に備えての準備は完ぺきではないのです。

しかし、安心ください。すべて地産地消でなくても良いのです。これは諸説ありますが、10%前後食べれば、身体はどの情報がより自分に相応しいかを判断すると言われているからです。

地産地消、ベランダ菜園もそうなりますよ!!

皆さん、野菜つくりはこういった意味でも良いので、レッツ チャレンジ!!

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

母の変化

皆さんも経験されたか、もしくはこれからされるであろう話を書きたいと思います。

 

それは88歳になる母のことです。

ここ数ヶ月で急激に体力も気力も弱ってきてます。88歳ともなればこれで普通なのかもしれませんが、周りの者はこの日々変わっていく変化に不安や寂しさを感じています。

元々足が悪いこともありあまり外出はしませんでしたが、家の中は自分で動き回り、外出も助けを借りれば出来ていました。好き嫌いなく何でも食べてくれて、作って行った惣菜などは直ぐに食べてくれるほど食欲旺盛でした。これが今年の3月頃の様子です。

ところがここ数ヶ月で、トイレの失敗が多くなりオムツに…。それでもトイレまで自分で行ってたのにそれも出来なくなりました。
もちろん、食欲も減退。寝てばかりでお腹も空かないようで、喉ごしの良いもの(アイスクリームやフルーツ)ばかりを欲しがるようになっています。

記憶も意識も曖昧で今何処にいるのかさえわからない時があります。

老いとは音をたてずじわじわとやって来るようです。昨日出来ていた事が出来なくなる。そんな事が一つまた一つと増えていくのです。

只々、母には心穏やかに毎日を過ごして欲しいです。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

夏の初収穫!!

我が家の畑も収穫ラッシュです(≧▽≦)!!

ニラにシソ、トマトにピーマンと毎日畑に行くのが楽しみです。

どしどし収穫できるので、何にしようかとレシピを考えるのが楽しみな日課になってます。

今一番のお気に入りレシピは熊本の郷土料理の『一文字ぐるぐる』のニラバージョン。ニラのシャキシャキした食感がぐるぐると巻く事でパワーアップ!さっぱりとした酢味噌とマッチして、暑いこの食欲の落ちる時にピッタリです。

シソは刻んで味噌と合わせてシソ味噌に。茹でたじゃがいもなんかがよく合います。あと、たっぷりシソを入れたつくねハンバーグ!シソのいい香りが食欲わきますよ~。

パートナーも弁当に入れたシソハンバーグが大好きです♡

トマトは赤く色づいたものをカラスに横取りされる前に毎日少しずつ収穫。まだミニトマトだけなのでポイッとおやつのように口に放り込んでます(笑)

贅沢なおやつです!

太陽と土の恵みに感謝です!!

家の野菜は、無農薬、無化学肥料、完全発酵堆肥の循環農法だから、生命エネルギーが半端ない!!

食べるだけで、元氣モリモリです。

でも、お世話しに行くときに蚊がいっぱい、、、、それだけが、、、(´;ω;`)

パートナーは、大丈夫大丈夫と言って半ズボン、半そでで行ったら、手足に30か所以上吸われてました。  (笑)

その次からは、しっかりと長ズボン、長そででした。 ←アホですね!!

さて、そろそろ苗を作り始めないと。

今から秋は何しようかとパートナーと思案中で~す。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ