夏の初収穫!!

我が家の畑も収穫ラッシュです(≧▽≦)!!

ニラにシソ、トマトにピーマンと毎日畑に行くのが楽しみです。

どしどし収穫できるので、何にしようかとレシピを考えるのが楽しみな日課になってます。

今一番のお気に入りレシピは熊本の郷土料理の『一文字ぐるぐる』のニラバージョン。ニラのシャキシャキした食感がぐるぐると巻く事でパワーアップ!さっぱりとした酢味噌とマッチして、暑いこの食欲の落ちる時にピッタリです。

シソは刻んで味噌と合わせてシソ味噌に。茹でたじゃがいもなんかがよく合います。あと、たっぷりシソを入れたつくねハンバーグ!シソのいい香りが食欲わきますよ~。

パートナーも弁当に入れたシソハンバーグが大好きです♡

トマトは赤く色づいたものをカラスに横取りされる前に毎日少しずつ収穫。まだミニトマトだけなのでポイッとおやつのように口に放り込んでます(笑)

贅沢なおやつです!

太陽と土の恵みに感謝です!!

家の野菜は、無農薬、無化学肥料、完全発酵堆肥の循環農法だから、生命エネルギーが半端ない!!

食べるだけで、元氣モリモリです。

でも、お世話しに行くときに蚊がいっぱい、、、、それだけが、、、(´;ω;`)

パートナーは、大丈夫大丈夫と言って半ズボン、半そでで行ったら、手足に30か所以上吸われてました。  (笑)

その次からは、しっかりと長ズボン、長そででした。 ←アホですね!!

さて、そろそろ苗を作り始めないと。

今から秋は何しようかとパートナーと思案中で~す。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ