子どもの順応性って、、、

オーストラリアから可愛い娘さんと共に日本に里帰りした私の大好きな方のお話です。

母子共に久しぶりの日本への帰国だったのですが、約1ヶ月程の短い滞在でした。バイリンガルの娘さんと英語で話すのも楽しみの一つなのですが、久しぶりに会う娘さんの日本語の上手さにビックリ!!(゚д゚)! 自宅での母子間の日本語会話に努力されてるんだなあと関心しました。

あっという間に帰国の日になり、パパとの再会。二人の帰国を心待ちにしていたたパパが英語で話かけたところ、娘さんキョトンとして反応しなかったそうです。僅か一か月で娘さんが英語をすっかり忘れてしまったとのこと⁉️

もちろんパパはオーストラリア人。オーストラリアでは、ママとは日本語でおしゃべりしますが他の人とは英語です。

これ、凄くないですか‼️

たった1ヶ月で頭の中が英語→日本語にチェンジ!

毎日パパとはネット電話でお話していたはずなのに…忘れちゃうんです。

 

イタリア語を学び始めた私にとっては、ある意味すごーく羨ましい話です。

普段の事も忘れっぽくなっているというのに、ましてやイタリア語なんてなかなか頭に入ってくれません。毎週授業のある日は朝から緊張しまくりです(笑)。

先生の話しているイタリア語がわからない~(ノ_<。)
直接質問を受けた時なんて、緊張と不安で全身から汗が…。

 

でも、辞めたら何にも手に入れられない!

継続のみが成功への近道っと自分にエール送り、今日も1つでも単語を覚えます!

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ