本気の田植え

今年も友人宅で行われる恒例の田植えに行って来ました!

こちらでは循環農法(赤峰勝人親方が完成させた完全無農薬、無化学肥料での栽培方法)でお野菜もお米も栽培しています。

だから、私にとっては全ての事がすごく勉強になります。

年に一度のことですから、昨年教えてもらった事を再確認しながら田んぼで過ごす時間を楽しみました(^_^)/

 

先ずは苗取り。

まだまだ子どもの苗です。優しく扱って根に付いている泥を水で落としていきます。今年の苗はすごく立派でとても扱いやすかったです。

そして、いよいよ田んぼへ!

全て手植えで行うので、真っ直ぐ、等間隔に植える為の線引きから。

みんなで横一列になり目印になる位置に等間隔に苗を植えていきます。順調に線引きが終われば、それを頼りに一人一人が一区画ずつ手植えして埋めていきます。真っ直ぐなるように目印の付いた棒を頼りに植えているのに何故か斜めに植えている感覚に、、、

何度も左右を見てずれていないか確認し、そしてあまり深く植え込まないように注意して植えていきます。

自分の手で一本一本植えるとその大変さに、お米の有難さが一入です。

たっぷりと自然と触れ合え、元気をたくさんもらえた一日でした。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ