これからの季節に〇〇〇を使った味噌汁で元気に過ごそう&今日の☆ごはん

ジメジメ蒸し蒸ししてきましたねーーーー。

食中毒や夏バテまでいかなくても疲れますよね。。。

こんな時に一石二鳥の成分が「クエン酸」!!

殺菌作用もあるし、疲労回復に使える。

このクエン酸がたーーくさん含むのが梅干し。

でも、梅干し苦手な人多いですよね。そんな時にお勧めなのが

梅干し+味噌汁の組み合わせ。

味噌汁は、大豆の発酵食品で栄養価も高く、ビタミンミネラルが豊富。免疫UPできる健康に良い食品のトップランナーです。

だから、梅干し味噌汁は本当にこれからのシーズン最強の組み合わせです。栄養素やミネラルを考えるとスポーツドリンクや熱中症対策飲料なんて目じゃないですよ。

しかも、味噌が梅の酸味を和らげるので飲みやすい(食べやすい)

作り方も超簡単、梅干しと味噌を茶碗に入れ、お湯を注ぐだけ!!

夏場なら、冷水を入れてもOK。この場合なら味噌にいる乳酸菌や酵素も死んでいないので、これまでより効果があるかもです!!

さあ、この夏を「梅(干し)味噌汁」で元気に乗り切りましょう。

では、今日の☆ごはん 玄米ご飯、味噌汁付き

0014 自家製糠漬け、たけのこ昆布、ミックスリーフとゆで玉子のサラダ、鶏の塩こうじ揚げ

※七輪+炭火焼より美味しく料理ができる組み合わせ。
・※)遠赤外線調理器(スーパーラジエントヒーター)使用
・遠赤外線陶器鍋(セラポット)使用
※素材は、循環農法野菜と有機野菜

青字はリンクを貼っていますので、クリックしてごらんください。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ