コロナ禍で買ったもの大事にしまうと賞味期限切れちゃうかも。&今日の☆ごはん

コロナ禍でみなさんが並んでまで買ったマスクやトイレットペーパー、消毒剤、非常食などなど、いずれも使用期限あります。

大事にそのまましまっておくと、気づいた時に使用期限切れに!!

あーーー、もったないと思う前に、どんどん使っていきましょう。使って少なくなったら、追加購入(補充)してロスを減らすエコ生活がいいですよね。

ということで、使用期限(ただし、未開封、冷暗所保存の場合)を調べました。

①マスク・・・ウイルスや菌の侵入を防ぐための静電気を帯びたフィルターは、3年と言われています。それ以外の不織布のマスクにも使用期限があるそうなので今手持ちのマスクの使用期限をチェックですよ!!

②除菌シート(アルコール剤入り)・・・3年と言われていますが、多くのメーカーは1-2年で使い切ることを推奨しています。

③トイレットペーパー、ティッシュ・・・ホコリや湿気がなく、直射日光が当たらない冷暗所で保管すれば半永久的に保管することが可能。 ただ、メーカーは季節性や保管状態によっても乾燥具合が変化しますが、購入後1~2年の間に使い切ることをおすすめしますとは言っています。

④アルコール消毒剤/アルコール以外の消毒剤・・・使用期限はあります。ただし、経験上容器携帯によると思います。ガラス製のものであれば、開封していなければ使用期限を過ぎて1-2年経っても使用できると思います。しかし、プラスチック容器などの場合、瓶と比べ中身が蒸発しやすかったり、酸化されたりするので、使用期限内での使用をお勧めします。

⑤カセットボンベ・・・製造日(缶底に西暦年月日で印字)から約7年以内目安に使い切ることが推奨されています。但し、缶詰などと同様、錆があれば穴が開いている可能性があるので、それ以前に使えない可能性があります。

⑥保存食・・・(長期)保存専用食品の場合は、3-5年の賞味期限です。しかし、一般的な菓子類を保存食とする場合、大抵は1年ほどですので、要チェックです!!

では、今日の☆ごはん 玄米ご飯、味噌汁付き

0013 ジャコグリーンサラダ、モヤシときゅうりのピリ辛和え、牛肉とモヤシのバター醤油炒め、切り干し大根とウインナーのオリーブ炒め

※七輪+炭火焼より美味しく料理ができる組み合わせ。
・※)遠赤外線調理器(スーパーラジエントヒーター)使用
・遠赤外線陶器鍋(セラポット)使用
※素材は、循環農法野菜と有機野菜

青字はリンクを貼っていますので、クリックしてごらんください。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ