おやつ食べ過ぎは身体によくないことを奈良のシカが証明!?&今日の☆ごはん

コロナ禍で観光客減!!奈良県のシカ快腸というニュースが飛び込んで来ました。

奈良のシカの糞と言えば、吉永小百合さんが『奈良の春日野』で『黒豆』と歌ったようにコロコロと丸いイメージを持っていましたが、近年は下痢気味でその形がゆるく臭いもあったようです。

奈良の鹿愛護会も原因が分からず、心配していたようですが、、、、

それが、今はにおいも少なくまさに「黒豆」だそうです。(笑)

今と前の違いは、観光客の減少!!

奈良の観光客の目当ての1つに、鹿せんべいがあります。コロナ禍の前にはそこかしこに鹿せんべいを与える観光客の姿がありましたが、この2-3カ月ほとんどなくなっているそうです。

シカの主食は草や木の実。鹿せんべいは小麦粉と米ぬかで出来ており、シカでいうと「おやつ」になります。

おやつって、美味しくてやめられないですよね。シカもご飯食べずにおやつを食べ過ぎたから、腸の状態が悪くなったということですね。

主食は体に合うが、おやつは嗜好優先。身体にとって、必ずしもいいものでないですもんね。

よーく考えたら、これって、シカが我々人類に教えてくれたのかも?

おやつの食べ過ぎはダメ!!健康に良くないよって。ちゃんとご飯食べようって。

でも、3カ月で腸の調子は戻るんですね。薬を飲まなくても。

今日から、おやつは減らしていこう!!と誓いました。

・今日の☆ごはん:玄米ご飯と味噌汁付

0006 豚モモ肉のロースト、大根と人参の甘夏甘酢和え、茹で小松菜、炒り豆腐の卵とじ、くぎ煮、自家製糠漬け、辛子明太子

※七輪+炭火焼より美味しく料理ができる組み合わせ。
・※)遠赤外線調理器(スーパーラジエントヒーター)使用
・遠赤外線陶器鍋(セラポット)使用
※素材は、循環農法野菜と有機野菜

青字はリンクを貼っていますので、クリックしてごらんください。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ