今日は男のデザート&今日のごはん(発酵豚美味し)

朝起きて畑に行こうとしたら、畑用のズボンがない!!

すでに、パートナーは出かけた後です。パンツ一枚で行くか!!など思考停止(笑)

結局、短パンはいて、靴下はいて、ふと我に返る。。。あかんこれじゃ蚊の餌食だ!!

で、おとなしく家で待つことに。でもボーと起きて待つのはできない性格。

お腹空かして帰ってくるパートナーに小腹満たしの軽ーーいおやつを作ることに。

冷蔵庫をゴソゴソ。台所周りをコソコソ。 選んだ材料は、米粉、バナナ、豆乳、有機玄米水あめ、梅酒(自家製)、梅(畑にあり落ちていたものを拾ってきました)、塩(クリスタル岩塩)、オリーブ油(オメガ9:酸化しにくい)を使って、クレープ風の薄焼きを作りました。

①材料をミキサーに入れます。(適当に手でつぶしたりきったりしました)

②ペースト状に(ネバっとしています)

③焼きまーす(220℃で 薄ーく伸ばしてカリカリに焼き上げます)
ラジエントヒーター大活躍。

④完成!! 小さ目のクレープ生地ですね。

カリカリして、バナナの甘さと梅の風味で美味しくいただきました。
勿論、グルテンフリーです。

今日は料理ばっかりですみません。では、

☆本日のごはん

0004 明太子、キムチ、トマトとオニオンのサラダ、発酵豚とジャガイモのスープ。

発酵豚めちゃ柔らかいです。発酵はお家でしましたよ。方法は、塩水に浸けて3日間冷蔵それだけ。劇的に美味しくなります。

※七輪+炭火焼より美味しく料理ができる組み合わせ。
・※)遠赤外線調理器(スーパーラジエントヒーター)使用
・遠赤外線陶器鍋(セラポット)使用
※素材は、循環農法野菜と有機野菜

青字はリンクを貼っていますので、クリックしてごらんください。

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ