千葉県のチューリップ球根泥棒悲しすぎる。。。。(今日の献立画像あり)

4月22日 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ対策として、千葉県佐倉市の「佐倉ふるさと広場」で、色とりどりに咲いていた約100種類80万本のチューリップの花が刈り取られた。

とても悲しいニュースでした。お花には罪がないから。。。でも、地域のこと考えると致し方ないかなとも思います。

そして、この一部を学校や病院に寄付することを聞いたときは、ほっこりもしました。

ところが、今日のニュースで、

花泥棒ならぬ「球根泥棒」が相次いでいる球根は地中で育て学校や病院に寄付する計画だったといい、心ない行為が関係者を嘆かせている。

これをみて、愕然となりました。一部の人なのでしょうが、、、

世界からみると、日本はとても徳の高い人種と思われているのに、、、

悲しい限りです。

新型コロナで、溜まっていること色々とありますが、今こそ一致団結して乗り切らないとですね。

☆今日のお昼ご飯:旬だね、、美味しい。
イワシの丸干し、筍の酢味噌和え、水菜の白和え、自家製漬物、自家製味噌汁

★今日の晩御飯
・塩サバの山椒醤油焼き・・・セラポット(遠赤外線発生陶器鍋)で芯までふっくら!! 美味しすぎる。

・豆腐サラダ・・・豆腐、水菜、新玉ねぎ、レーズン、ゴマドレッシング・・・しゃきしゃきして、美味しいなあ。素材はすべて有機。

・はんぺん焼き・・・自然派COOPのはんぺん。添加物なし。※)セラポットで焼いてます。

これに、自家製奈良漬けとぬか漬け、自家製味噌汁、玄米。
~自家製ぬか漬け~

朝ごはんは?とよく聞かれますが、朝は食べません。朝を抜くと夜~昼までプチ断食できるので、からだの調子がいい。

今日も美味しくご飯食べることができて、感謝です。

※)青字をクリックすると、ニュース記事等のページにリンクしています。
*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ