ヘナサロンで、講習受けてきました!

先日ブログにも書きましたが、ヘナを始めたので、お勉強のために講習会に行って来ました。

 

その会場となる場所は阪急梅田駅近くで便利もよく、中もまるで広い美容室みたいな感じの所でした。

朝一番を目指して伺ったのですが、中に入ってみてビックリ!!かなりの数の方がもういらして、思い思いに準備をされていました。

 

私も受け付けを済まし、本日の費用¥2500をお支払して、いざ実習です。

 

いくつかプランがあって

①講師の先生に染め方を教えていただき学習しながら染める

②自分で購入したヘナを持参して道具や器具を借りて自分で染める

③美容師さんに染めてもらう

などです。

 

私は今回①のプランでお願いしました。今回でヘナ3回目になりますが、1回目は自宅で講師の方に、2回目はうちのパートナーにしてもらったので実は自分でした事がありません(;^ω^)

 

先ず、自分の希望や今の体調に合わせたベストなヘナの調合を先生にしてもらいます。なぜかと言うと、ヘナはデトックス(解毒)作用があるので、4種類の効果も色も違う粉を調合する必要があります。これがヘナ最大の魅力❕

これの嬉しいおまけが白髪染めだったり、育毛効果だったり、髪がサラサラになるトリートメント効果や縮毛効果、ってことですかねぇ~(笑)

 

そして、髪全体を湿らせる程度に濡らせます。これはヘナを髪に馴染みやすくするためです。そこで、少しヘッドマッサージ。これはヘナのデトックス効果が頭皮や髪からスムーズに体内を巡るようにするためです。

そして、いよいよヘナを塗っていきます。

たっぷりとヘナを地肌に入れ込むように、根元から毛先までしっかり行き届かせて塗っていきます。髪の毛の長い私はこの作業が一苦労(^▽^;) バストアップ&二の腕エクササイズしてる並みの動きです。

そして、全体塗り終わるとラップで覆い、暫し時間をおきます。最低でも40分~60分位おきますが、実は何時間おいても、一日中してても、そのまま就寝してもいいんです! 時間をおけばおく程デトックス効果は浸透していき、体は健康に!!!

このヘナを流す時に自宅のお風呂の湯船ですすぎ、そのままヘナ風呂として浸かるのもいいよーと教えて下さいました。これ、めちゃくちゃありですよね~。今度してみようっと。

 

そして普段通り乾かして、終了です。

 

今回は乾かしている間にも変化が、、、、、。

指通りが全く違い、絡まない!

乾かす時間もいつもより短くなってる!

頭をなでると明らかに滑るようにスムーズ!

天使の輪の艶が以前よりくっきり、ハッキリなってます!

 

3回目にして、髪への効果が顕著にあらわれました。

 

何度も言いますが、ヘナ選びにはくれぐれもご注意ください。私が使ってるヘナは『Queens henna』です。こちらのヘナ、色が4色あって。レッドとイエローはヘンナ葉、ナチュラルはカシアアウリクラタ葉、ニューブラウンはナンバンアイ葉のみで、インドの契約農家でのみ栽培。本当に安心安全なヘナですよ。

白髪でお悩みの方、薄毛にお悩みの方、くせ毛でお悩みの方など一度試してみては? おすすめですよ(^_^)/

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ