正食協会(マクロビオティック)でお試しレッスンしてきました(*^O^*)

以前から感じていた事ですが、私の献立、明らかに洋食のレパートリーが少ないーぃぃ(;^ω^)

 

ということで、以前より興味のあった正食協会のレッスン受講しましたぁ~(^^♪

メニューは

『玄米ピザ、かぼちゃのポタージュ、グリーンゼリー』

です!

 

 

正食(マクロビオティック)と聞くと皆さん何となく聞き覚えもあり、健康に氣を使ったヘルシーな食事【玄米菜食】っていうイメージを持っているのでは?!

 

大きく間違いないと思いますが、、、

私が考える正食は
『昔ながらの、人の体にも、心にも正しい食事』でしょうか。

我が家はもちろん白米ではなく、玄米です。何故かと言うと、白米は土に撒いても芽が出ませんが、玄米はちゃんと芽が出ます。これって、凄くないですか⁉️

米粒一つ一つに生命力があるって事だと私は感じます。

そして、昔ながらの調味料『塩、味噌、醤油、』を使って、野菜丸ごと全部を頂く。自宅での食事はそんな風に作っています。

 

正食協会のお料理教室ですから、どんな方が参加されるのか?どんな風に調理するのか?凄く楽しみに伺いました!

 

受講者の年齢は比較的若い方が多かったですが、同じ調理グループで仲良くしていただいた方は、アレルギーのあるお孫さんの為に京都からいらしていました。

そして、先生のお話は『一物全体、身土不二、陰陽』を交えて、調理する時も手をかけ過ぎないようにと説明してくださいました。

が、これが一番難しい。ついつい、フライパンや鍋をまぜたくなります(-_-;)

 

それをグッと堪えて、ポタージュの材料を炒めたり、ゼリーの寒天を溶かしたり、ピザの生地を合わせたりしました。

 

出来上がりは見事で、とても野菜と玄米、味付けも塩、味噌、醤油、梅酢だけとは思えない美味しさでした❕

ピザのトマトソースの味付けは味噌と梅醤エキスのみ。

ポタージュは塩のみ。

ゼリーは100%リンゴジュース(濃縮還元ジュースではありません)の甘みのみ。

だから、本当にいいお塩を使って下さい。

我が社が扱っている『クリスタル岩塩』は楽天でも一番に売れている、塩水療法にも使われている、放射能検査もしている安心安全な塩です!

是非、健康な毎日のためにしっかり摂って下さい。

 

しかし、本当にとてもお勉強になった一日でした。

 

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ