秋野菜の準備

今年は本当に台風が次々とやって来た感じですが、みなさんは台風大丈夫でしたでしょうか?

毎度くるくる詐偽のように大阪は素通りなもんで、油断していました。

停電はするわ、色んなもんが飛んでするわ、今年はすごかったです❗

お知り合いの大工さんなんて、地震と台風でてんてこ舞いで、太陽が出る前からお仕事スタートし、お月様が出で来るまでずーっと働きっぱなしだそうです。

頭が下がりますm(__)m

 

台風でうちの畑も例外なく苗が倒れたり、枝が根こそぎ吹き飛ばされて、主枝だけの坊主になったりと散々な状態になりました。

好物のピーマンも沢山実がなってきたのに…残念です(-_-;)

周りの畑も簡易プレハブが吹き飛ばされたり、畑に行く坂道も木々が倒れまくって、えらい事になっておりました。。

 

しかし、やっと気候は秋らしくになってきました❗

ぼちぼち畑を秋色ににチェンジです(^o^)/

で、ベランダで苗を育てていますが…

 

水やりに失敗したのか、こんな有り様です(>_<)

これ全てに2粒ずつ種を蒔いたのに、なんと酷い発芽率の悪さ!!

 

我が家の苗ちゃん達は、パートナーの考えで直撒きはせずみんなポットで大事に育ててます。

今回は私一人でやったため、こんなんでよかったかなぁ~と不安に作業を進めてしまいました。

 

赤峰勝人親方(大分県臼杵市のなずなの会代表)にご相談すると、

『そりゃ~種ってものすごくあんたの気持ち感じちょるから、その不安が原因だわ!』

と一刀両断。

 

改めて、植物さん達の感受性の凄さに脱帽です。

 

なずなでも、雨が続き秋野菜の植え付け作業が大幅に遅れてかなりの忙しさだそうで、お弟子さんの中でもベテランの方が種まきしたというのにある一角だけ発芽率が悪かったそうで、この原因は気持ちの乱れだそうです。

『無心でやればいいんじゃ』、、、と言われても邪心が多いわたしの心を如何にコントロールするかは難題!!!

何かして、鍛えねば(~_~;)

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ