お客様からの質問(身体を洗うのは、入浴前?入浴後?どちらがいいのかな??)

さて、東京のお客様から質問をいただきました!!

身体を洗うのは入浴前?入浴後?どちらがいいのでしょうか?

答えは、入浴前に身体を洗うです。

理由は、

入浴するだけで、実は肌バリアが壊れます!!

入浴後の肌は、バリアを壊された状態であるにもかかわらず、さらに洗浄剤の界面活性剤で肌バリアを壊す事になるので、肌のバリアは入浴前に洗うより壊されることになります。

言い換えると、肌はより乾燥肌になりやすくなります!!

VIBLANAGE crystal soap(ビブラネージュ クリスタルソープ)(配送料164円)

浸かる前に身体を洗うって、湯船にも優しいですよね。

銭湯や温泉では、理にかなったマナーにもなりますし!!

特に、敏感肌の人やアトピーの人は、健康な肌を保つためにもぜひ実践ください。

追伸

石けんで刺激を受ける人は、お湯で洗い流してください。どんな優しい石けんでも使用しないでくださいね。1週間、2週間と刺激がなくなるまで、使わないし、浸からないようにしてください。だって、既に肌バリアが通常で壊れている状態です。肌バリアが壊される行為はNGであること知っておいてください。

身体を流すだけでも汚れの7-8割は落とせますので!!

*日本ブログ村に参加してます!
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ